旅好き、風呂好き、Mac好き♬

湯の街 別府より、登山、旅行、食べ歩き、カメラ、自転車などを綴る日記。

梅雨の晴れ間の由布院へ…

IMGP4212

仕事が休みだったので朝から「あるもの」を食べに由布院へ行ってきました。

別府から「やまなみハイウェイ」を経由して約30分で由布院へ。

IMGP4209

途中の「朝霧台」からは由布院の街が一望できます。

 

IMGP4210

右側を眺めると由布岳が…残念ながら山頂には雲がかかってます。

 

そう言えば、由布岳に最近登っていないなぁ。

色んな人に登山を誘うけど、なかなか一緒に行ってくれる人がいない。

山に登ると色々良いことあるのになぁ。

山頂で飲むコーヒーは格別じゃよ!

 

朝霧台を後にして「金鱗湖」の駐車場へ。

平日の朝ということもあって、金鱗湖の周りには誰もいません。

湖底から温泉が湧き出ているため、冬の早朝は湖面が湯気に覆われ、

とても幻想的な景色が見られるらしい。冬に一度来てみたい。

IMGP4219

IMGP4241

IMGP4242

「亀の井別荘」の敷地内に紫陽花が綺麗に咲いてました。

 

IMGP4214

IMGP4322

椛も青々してとても綺麗じゃ!

梅雨の晴れ間には木々の緑が映えますね。

 

さてさて今回の目的は「アップルパイ」。

食べログや雑誌で偶然見つけて前から気になってました。

 

ティールーム Nicolのアップルパイ。

由布院の御三家の1つである「玉の湯」に併設のカフェ。

IMGP4249

IMGP4243

数年前にも一度食べに来たことがあるけど、残念ながら売り切れてて。

なので今回は開店時間を狙ってみたのですw

 

「玉の湯」の敷地も手が行き届いており、とても綺麗でした。

さすが一泊5万円の宿じゃ…^^;

IMGP4251

IMGP4255

 

お店に入ると気さくな店員さんが「一番いいお席をどうぞ」って。

念願のアップルパイとホットコーヒーを頼んで…

目の前には緑に覆われたお庭が見えます。

 

IMGP4259

IMGP4260

10分程すると店員さんがアップルパイを持って来てくれました。

食べログや雑誌で拝見したアップルパイじゃ!

 

薄くスライスした林檎のコンポートとパイ生地がとても美味しかった。

 

※平日は12個、休日でも24個しか作らないそうです。

そりゃ午前中に売り切れちゃうよね。

 

「玉の湯」には泊まることはできないけど、ここのカフェは気に入りました!

緑に覆われたお店でゆっくり時間を過ごすのもいいなぁ。

1時間程長居しました。

 

アップルパイが好きな人を今度連れて来てあげよう。

 

IMGP4264

IMGP4266

IMGP4268

IMGP4278

IMGP4283

IMGP4286

IMGP4320

お店を後にして、由布院の街を散策。

休日とは違って人が少ないので、ゆっくり見て回れました。

なんだかとても有意義な休日でした。